魔剣の迷宮自作クリエイト・ルール

ダンジョンマスターとなる場合は、魔剣の獲得が必要です。
一度製作したダンジョンは自分のモンスターレベル(冒険者レベル+3)が上がるたびに変更することができます。

部屋の設置

魔剣を獲得した場合フロアの数は所有者のモンスターレベル(冒険者レベル+3)と同じだけ作ることができます。
部屋はどのようなデザインにしても構いません。また部屋に必要な家具は自由に作り上げることができます。ただしここには素材的な価値のあるものを作ることはできません。
各部屋をつなぐ通路は自由に設定できますか、隔絶された通路の無いフロアを作ることはできません。必ず何らかの方法でそこまで到達できるようにしなくてはなりません。
通路の数には制限がありません。

★ 自分が人並みの生活をするつもりであるのならば、自室・宝物庫ぐらいは作っておくべきです。

罠の設置

罠は所有者のモンスターレベル(冒険者レベル+3)個まで作ることができます。
罠の目標値は下記に記されていますが、基本はスカウト技能+知力度+2dで設計します。
・ この時罠の使用回数を余分に+1消費することで、目標値を+2した罠を作ることができます。
・ 自分の配下の魔物が設置した罠は独立したものとして扱います。そのために罠の回数は使用しません。
例:「巨大蜘蛛」の「蜘蛛の巣」等

魔物の設置

魔物は基本的なルールで自分で作れるモンスターには制限はありません。また自分が集めて呼び込んだモンスターも制限はありません。トラップとしての意味合いを持つモンスターは罠として扱い、罠の回数を消費してしまいます。

製作罠一覧

『ダメージトラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :スカウト技能+器用度LV+2d
効果説明 :単体にダメージを与えるための罠です。爆発なのかクロスボウ射撃なのかは自由に決めてくれて構いませんが、その場合は設置に必要な道具が必要になります。この罠は一度使用した場合、2回目は発動しません。
・ 有効範囲拡大・・・解除目標値−α下げることで周囲αメートルにも有効
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『警報トラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :なし
効果説明 :相手に気がづかれないように、相手の侵入を知らせるトラップです。そのためダンジョンの入り口などに設置しておくことが普通です。また魔物たちに警戒を促す効果もあります。
・ 目標値確実化・・・罠の回数を余分に消費することの目標値はこの罠に限り+1につき+3となります。
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『カモフラージュトラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :なし
効果説明 :ドアやモンスターなどの姿を偽装し相手に気がづかれないように、しておくトラップです。この罠を仕掛けた対象は無生物であるべきです。動くと発見されてしまうからです。
・ 目標値確実化・・・もう一度同じ罠を設置することで、目標値を再度振りなおして決定できます。
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『スネアトラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :なし
効果説明 :相手を転倒させることを目的とした罠です。その場所に訪れた場合、発動する場合と、戦闘中に現れる場合などがあります。ダメージを与えられませんが、1回主行動をキャンセルさせることができます。
・ 有効範囲拡大・・・解除目標値−α下げることで周囲αメートルにも有効
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『スタントラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :なし
効果説明 :単体に麻痺させるトラップです。この時毒性値はレンジャー技能+知力ボーナス+2dで決定しなくてはなりません。この目標値で相手が生命判定に失敗すると−2の修正を受けます。これは行為判定の修正にもなります。
・ 有効範囲拡大・・・解除目標値−α下げることで周囲αメートルにも有効
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『ガストラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :部屋全体・最大人数3
ダメージ :なし
効果説明 :ガスが吹き上げ開いての効果を与える罠。この時毒性値はレンジャー技能+知力ボーナス+2dで決定しなくてはなりません。この目標値で相手が生命判定に失敗すると効果を発動します。
● 毒・・・1Rに1d点の毒ダメージを与えます。
● 眠り・・・衝撃を受けるまで眠ってしまいます。効果事態は10数分しか効きません。
● マヒ・・・−2の修正を受けます。修正を受けた場合行為判定にもマイナスされます。
● 盲目・・・視力に障害を与えるいわば目潰しです。この効果では視力による修正を−2し、最大−4まで加算します。
・ 最大人数+・・・解除目標値−α下げることで最大人数+αUP
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『ピットトラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :落下10mで10点
効果説明 :落とし穴の罠です。落下ダメージは基準10m10点ですが、下にダメージトラップを設置することで威力の増加も期待できます。この効果で有効なのは相手を下のフロアに移動させることです。
・ 有効範囲拡大・・・解除目標値−α下げることで周囲αメートルにも有効
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『バインドトラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :なし
効果説明 :ネットなどを使い相手をしばらくの間拘束する罠です。ダメージを与えられませんが、ここらの脱出にはこちらの解除目標を基準に相手はスカウト技能+敏捷ボーナス+2dで判定をしなくてはなりません。1R判定するごとに目標値は−2されますので、最終的には時間をかければ脱出されてしまうでしょう。
・ 有効範囲拡大・・・解除目標値−α下げることで周囲αメートルにも有効
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『トラップモンスター』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :なし
効果説明 :フロア内部に化けるイミテーター系のモンスターを創り出すことができます。イミテーター系のモンスターにはガーゴイルやゴーレムも含んでも構いません。この時、設置できるモンスターは自分のレベルと同じレベルまでとなります。
・ 魔物数増加 ・・・モンスターレベル−α下げることで室内にいる魔物の数を+αします。
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『ワンウェイトラップ』

解除目標値:スカウト技能+器用度LV+2d
有効範囲 :単体
ダメージ :なし
効果説明 :片道通路を作ります。何らかの理由で逆送することができません。ただし、行った先を隔絶したフロアにしてはいけません。必ずどこからか移動できるようにメイキングしなくてはなりません。
・ 有効範囲拡大・・・解除目標値−α下げることで周囲αメートルにも有効
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

『マジックドア』

解除目標値:不可能
有効範囲 :なし
ダメージ :なし
効果説明 :魔剣の所有者だけが通過できる扉です。それ以外の方法を必ず一つ決定しておかなくてはいけません。謎解きであったり、合鍵となるものがあったりと必ず一つあります。
・ 永続可   ・・・解除目標値を5下げることで1週間で再度自動修復

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