専属精霊魔法

以下は追加された専属の属性精霊魔法です。今までの精霊魔法とともに1種類の精霊魔法を専門特化させることができます。
種類は火・水・土・風・冷気・光・闇があります。


炎の精霊魔法

1レベル

●『ピックポケット・ファイア』

必要消費精神点1。対象:1つの炎。射程:接触。持続:1日。任意解除。
効果:ダメージを受けること無く炎をつかんで持ち運ぶことができます。炎はポケットなどにいれて持ち運べます。炎を手放した時、効果は失われます。これは魔法の炎でも同じで、一瞬の効果の炎であっても持続します。魔法の効果が発動する場合、自動的に出番開始時に効果は発動します。

3レベル

●『ファイアウォール』

必要消費精神点20。対象:半径魔力mの空間1つ。射程:30m。持続:1時間。任意解除。
効果:炎を壁を吹き上げます。この炎の壁を通る際には魔法ダメージが発生します。威力は打撃力20です。ガスや冷気はこの壁を通り抜けることはできません。
直接相手にかけない場合、ただの壁にしかなりません。

5レベル

●『トラップ・ファイアウォール』

必要消費精神点20、対象:魔力mの高さと幅の空間。射程:術者周囲30mに発動。持続:永続→発動後は1時間。任意解除。
効果:発動タイミングを設定できるファイアウォールです。「通り抜ける相手」など条件は簡単でなければなりません。
発動すると炎を壁を吹き上げます。この炎の壁を通る際には魔法ダメージが発生します。威力は打撃力20です。ガスや冷気はこの壁を通り抜けることはできません。
直接相手にかけない場合、ただの壁にしかなりません。

7レベル

●『ファイアフィールド』

必要消費精神点30。対象:半径魔力mの範囲。射程:術者周囲30mに発動。持続:18ラウンド。任意解除。
効果:足元を炎で埋め尽くします。この炎は焼く対象を任意で選べます。威力は打撃力20です。ダメージを与える場合は魔法ダメージが発生します。ガスや冷気はこの壁を通り抜けることはできません。
ダメージは出番開始時に発生します

●『ファイアウイング』

必要消費精神点10。対象:術者。射程:術者のみ。持続:1時間。
効果:術者の背中から炎の翼を生やして飛行します。移動距離は全力移動の倍と なり、必ず【突破】できます。
この時移動範囲の中にいた対象は炎によるダメージを受けてしまいます。ダメー ジは打撃力20の魔法ダメージとして扱います。
移動ダメージなので移動しなかった場合発生しません。

9レベル

●『フレイムバード』

必要消費精神点5。対象:1体。射程:30m。持続:18ラウンド。任意解除。
効果:火の鳥を放ち攻撃させます。火の鳥の命中値は魔法目標値であり、打撃力は打撃力10+魔力の魔法攻撃です。持続時間内は自由に指示を与えることができ、複数の火の鳥を作り出した場合でも一つの対象に攻撃が可能です。火の鳥には回避値が無く、火の鳥へ攻撃された場合、自動的に火の鳥は消滅します。

水の精霊魔法

1レベル

●『ネクターレイン』

必要消費精神点20。対象:術者。射程:なし。持続:永続。
効果:雨に当たるなど、水に接触する限り1ラウンドにHPを5点を、MPを1点回復します。

3レベル

●『アクアスライサー』

必要消費精神点10。対象:1体。射程:30m。持続:6ラウンド。
効果:水でできた円盤状態の刃を射撃します。魔法は補助動作で使用し、攻撃は主行動となります。
命中には魔法目標値を使用し、ダメージは打撃力10+魔力の魔法ダメージとなります。
発動後も操作できますが、1回使用するごとに1リットルの水を消費します。始めに何リットルの水を使用するか決めておかなくてはなりません。

5レベル

●『アクアミラー』

必要消費精神点10。対象:水の移る箇所。射程:1q。持続:18ラウンド。
効果:水を通して射程距離内の水面に映っている景色を確認できます。知っている場所で、どこの水か選択しなくてはならず、その場所の水は清らかに澄んでいなくてなりません。覗きこむ水は水差しでもなんでも構いません。

7レベル

●『アンチクリアランス』

必要消費精神点10。対象:半径魔力mの水。射程:30m。持続:6ラウンド。任意解除。
効果:この魔法は補助動作で使用できます。
水を濁らせます。濁った水は視界が極端に悪くなり外から見渡せません。術者にはこの効果は適用されません。
脱出には魔法目標値を基準に冒険者技能+敏捷ボーナス+2Dで判定し成功すると脱出できます。
脱出を1度試みる度に、目標値は1低下します。

9レベル

●『アクアバブル』

必要消費精神点10。対象:1体。射程:30m。持続:6ラウンド。任意解除。
効果:水の塊を相手に飛ばして相手を水に閉じこめます。抵抗に失敗した対象は呼吸を奪われ生命ボーナスラウンドが経過すると溺死します。
脱出には魔法目標値を基準に冒険者技能+敏捷ボーナス+2Dで判定し成功すると脱出できます。
脱出を1度試みる度に、目標値は1低下します。

土の精霊魔法

1レベル

●『ロッククラフト』

必要消費精神点5、対象:物体1つ。射程:接触。持続:18ラウンド。
効果:この魔法は補助動作で使用できます。岩をバターのように加工することができます。

3レベル

●『ロックフロアー』

必要消費精神点5、対象:半径魔力mの空間1つ。射程:術者周囲半径魔力m。持続:1日。
効果:足場を歩きやすい舗装された岩場にします。湿地であろうと森であろうと可能で、岩肌に使えば岩棚になります。

5レベル

●『アースウォール』

必要消費精神点20、対象:属性攻撃1つ、射程:術者周囲30mに発動、魔力mの高さと幅の土の壁を作成。持続:1時間。任意解除。
効果:土を壁を作り上げます。この壁は遮蔽物となり、壁や塀として道を塞ぎます。この空間を通る際には達成値を目標に冒険者技能+敏捷ボーナス+2Dでチェックします。失敗した場合壁を越えられません。

7レベル

●『アースシールド』

必要消費精神点20。対象:半径魔力mの空間。射程:術者周囲30mに発動。持続:18ラウンド。任意解除。
効果:相手の攻撃の際に大地から巨大な岩の手が出て対象を攻撃からかばいます。この手は防護点20点。生命点10点です。1ラウンドに2つの対象までしか守れません。破壊された場合、そのシナリオ中は使用できません。

9レベル

●『ティターン』

必要消費精神点5。対象:1体。射程:30m。持続:18ラウンド。任意解除。
効果:岩でできた巨人を作り上げます。巨人は指示を受け攻撃するでしょう。巨人の命中値は魔法目標値であり、打撃力は打撃力10+魔力の魔法攻撃です。巨人は回避できず、防護点20点。生命点10点です。持続時間内は自由に指示を与えることができ、複数にした場合、さらに巨大にするを選択(生命点倍化)できます。

風の精霊魔法

1レベル

●『クリエイトウインド』 必要消費精神点5。対象:術者周囲30mの空間。射程:30m。持続:1時間。任意解除。
効果:この魔法は補助動作で使用できます。風を発生させます。

●『ウインドカッター』NEW!!

必要消費精神点3。対象:1体。射程:30m。持続:一瞬。
効果:カマイタチで相手を切り裂きます。ダメージは打撃力10+魔力/クリティ カルは10です。

3レベル

●『ウインドコントロール』

必要消費精神点10。対象:半径魔力mの空間。射程:30m。持続:1時間。任意解除。
効果:風向きを変えます。船を進ませたり、砂煙を上げたり、火の流れを変えたりできます。持続時間内は自由に操作できます。

●『ウインドブレイド』NEW!!

必要消費精神点10。対象:1体。射程:30m。持続:18R。
効果:物理攻撃の変わりにカマイタチで攻撃できます。発動していれば、その間 にこの効果で攻撃しても精神点は消費しません。ダメージは打撃力10+魔力/ク リティカルは10です。

5レベル

●『ワールウインド』

必要消費精神点20。対象:半径魔力mの空間。射程:術者周囲30mに発動。半径魔力mの空間。持続:1時間。任意解除。
効果:突風を吹き付けます。この空間を通る際には達成値を目標に冒険者技能+敏捷ボーナス+2Dで転倒をチェックします。魔法ダメージはありません。ガスや冷気・炎はこの空間を通り抜けることはできません。

7レベル

●『トラップ・ワールウインド』

必要消費精神点20、対象:半径魔力mの空間。射程:術者周囲30mに発動、半径魔力mの空間。持続:永続→発動後は1時間。任意解除。
効果:発動タイミングを設定できるワールウインドです。「通り抜ける相手」など条件は簡単でなければなりません。
突風を吹き付けます。この空間を通る際には達成値を目標に冒険者技能+敏捷ボーナス+2Dで転倒をチェックします。魔法ダメージはありません。ガスや冷気・炎はこの空間を通り抜けることはできません。

9レベル

●『ボルテクス』

必要消費精神点30、対象:半径魔力mの空間。射程:術者周囲30mに発動。持続:1時間。任意解除。
効果:竜巻をお越し周囲のものを巻き込みます。この空間に入ったものは達成値を目標に冒険者技能+筋力ボーナス+2Dで巻き込みをチェックします。失敗した場合はそこから移動することはできません。閉じ込められたからといって移動以外の行動はとれますが射撃武器などは竜巻に閉じこめられてしまうでしょう。ガスや冷気・炎はこの空間に閉じ込められます。この魔法ダメージはありませんが、内部に炎や冷気が入った場合、ダメージが適用されます。

冷気の精霊魔法

1レベル

●『スリップ』

必要消費精神点3、対象:1体、射程:30m。持続:一瞬。
効果:対象1体の足元を凍らせ転倒させます。氷のスネアです。

●『フリーズ』

必要消費精神点3、対象:1体、射程:30m。持続:一瞬。
効果:対象の手をかじかませて、装備変更を禁止します。鞘などにかけた場合、引き抜けなくなります。

3レベル

●『アイスリンク』

必要消費精神点10、対象:半径5mの空間、射程:30m。持続:1時間。任意解除。
効果:足場を氷で閉ざし、転倒を誘います。範囲内にいる対象は行動の度に達成値を目標に冒険者技能+敏捷ボーナス+2Dで転倒をチェックします。失敗した場合転倒し、行動は失敗します。

5レベル

●『アイスウォール』

必要消費精神点20、対象:属性攻撃1つ、射程:術者周囲30mに発動、魔力mの高さと幅の氷の壁を作成。持続:1時間。任意解除。
効果:氷を壁を作り上げます。この壁は遮蔽物となり、空間を閉ざします。この空間を破壊する際には、防護点20、生命点100として扱います。10ラウンド炎であぶるならば破壊できます。閉じ込められた際には達成値を目標に冒険者技能+筋力ボーナス+2Dでチェックし脱出します。失敗した場合脱出できません。毎ラウンド判定は可能ですが、1回判定するごとに目標値−1されます。

7レベル

●『トラップ・アイスウォール』

必要消費精神点20、対象:半径魔力m空間。射程:術者周囲30mに発動。持続:永続→発動後は1時間。任意解除。
効果:発動タイミングを設定できるアイスウォールです。「通り抜ける相手」など条件は簡単でなければなりません。
氷を壁を作り上げます。この壁は遮蔽物となり、空間を閉ざします。この空間を破壊する際には、防護点20、生命点100として扱います。10ラウンド炎であぶるならば破壊できます。閉じ込められた際には達成値を目標に冒険者技能+筋力ボーナス+2Dでチェックし脱出します。失敗した場合脱出できません。毎ラウンド判定は可能ですが、1回判定するごとに目標値−1されます。

●『アイスメイル』

必要消費精神点10。対象:術者。射程:術者のみ。持続:1時間。
効果:術者の体を氷が覆います。術者は鎧としてまとった氷による悪影響は受け ません。
氷は鎧として術者を守り、包み込みます。鎧は追加生命点とし、ダメージを受け る際にはこの追加生命点から減少します。レーティング10+魔力の追加生命点と なります。また術者が氷の魔法を対象にされた場合、ダメージは受けず、さらに ダメージ分、氷の鎧の追加生命点が上昇します。
この魔法は既に存在する氷を媒体にすることもできます。その場合消費精神点は 半分になり、ダメージが存在する場合ダメージを追加生命点に加算します。

9レベル

●『アイスサーバント』

必要消費精神点20。対象:術者。射程:術者のみ。持続:1日。
効果:氷を自在に動かし、人形や魔物型を取らせます。形状は同じですが、命中 値・回避値は、魔力+2Dで判定します。
アイスサーバントの生命点はレーティング10+魔力のとなります。このアイスサ ーバントが氷の魔法を対象にされた場合、ダメージは受けず、さらにダメージ分 、追加生命点が上昇します。
アイスサーバントへの命令は補助動作で行います。

●『アイスハウンド』

必要消費精神点5。対象:1体。射程:30m。持続:18ラウンド。任意解除。
効果:冷気で作られた狼を放ち攻撃させます。狼の命中値は魔法目標値であり、打撃力は打撃力10+魔力の魔法攻撃です。持続時間内は自由に指示を与えることができ、複数の狼を作り出した場合でも一つの対象に攻撃が可能です。狼には回避値が無く、狼へ攻撃された場合、自動的に狼は消滅します。

光の精霊魔法

●『ピックポケット・ライト』

必要消費精神点1。対象:1つの光。射程:接触。持続:1日。任意解除。
効果:光をつかんで持ち運ぶことができます。光はポケットなどにいれて持ち運べます。体から放した時、効果は失われます。これは魔法の光でも同じで、一瞬の効果の光であっても持続します。魔法の効果が発動する場合、自動的に出番開始時に効果は発動します。

3レベル

●『フェアリーライト』

必要消費精神点5。対象:術者。射程:なし。持続:1時間。任意解除。
効果:ウィルオーウィスプとは違う光の球体を呼び寄せます。良く見ると発光する妖精です。彼らは使い魔のように知覚を共有しますがダメージや精神点は共有しません。

5レベル

●『チェンジフェアリーライト』

必要消費精神点5。対象:術者。射程:なし。持続:1時間。任意解除。
効果:自分の体を光の球体に変化します。身長台の高さまで浮遊できます。この状態では防護点は無く、物理攻撃などは行えません。魔法などは行使できます。

7レベル

●『アンチエビルライト』

必要消費精神点5。対象:術者周囲30mの空間。射程:術者周囲30m。持続:18ラウンドまで。任意解除。
効果:自然光と区別のつかない光を発します。普通の人はこの魔法が使われたことは、気が付かないでしょう。
この光に照らされると、デーモン・アンデットの影は消えてなくなります。判別できます。また視認できない対象が照らされるとまるで見えるかのように浮かび上がります。

7レベル

●『ミラージュウィスプ』

必要消費精神点5。対象:術者周囲30mの空間。射程:術者周囲30m。持続:18ラウンドまで。任意解除。
効果:周囲にウィスプ達が現れてこちらに近づかないように惑わします。相手はウィスプを認識できないまま、範囲内に近づくことや・視界にいれることを妨害されてしまいます。
抵抗に成功した場合でも、この魔法の発動を知覚できません。

9レベル

●『ホーリーレイ』

必要消費精神点10。対象:術者が発動し掌握している光全て。射程:30m。持続:1時間。
効果:自分が操る魔法の光に、敵意を持つものが接触した場合、新たにダメージを与える効果を付与します。
命中には魔法目標値を使用し、ダメージは打撃力10+魔力の魔法ダメージとなります。
発動後も操作できます。操作してぶつけられる光は1度に1つまでです。

闇の精霊魔法

1レベル

●『シャドーコントロール』

必要消費精神点3。対象:1つの影。射程:5m。持続:6ラウンド。
効果:影の向きを変えます。自然光の灯りの位置に関わらず影は自由な位置に回りますが、長さなどは変わりません。

●『シャドーイレイズ』

必要消費精神点3。対象:1つの影。射程:5m。持続:1時間。任意解除。
効果:自分の影を消します。

3レベル

●『シャドーハイド』

必要消費精神点5。対象:1体。射程:なし。持続:永続→解除。
効果:影の中に隠れている場合、相手は精神抵抗に成功しない限り発見できません。服装や装備が如何に派手でも相手は認識できません。影の中にいる限り移動も可能で攻撃もできます。ただし一瞬でも影から出れば解除されてしまいます。

●『チェンジレンジ』

必要消費精神点3。対象:術者の影。射程:なし。持続:1時間。任意解除。
効果:この魔法は補助動作で使用できます。自分の影へ沈み込み、逆に影から出てきます。立ち位置が逆転します。

●『シャドータッチ』

必要消費精神点3。対象:術者の影。射程:なし。持続:1時間。任意解除。
効果:この魔法は補助動作で使用できます。自分の影に触れている相手を接触している対象とします。

5レベル

●『シャドーバインド』

必要消費精神点5。対象:1体。射程:なし。持続:永続→解除。
効果:補助動作で使用できます。相手の影を踏んだとき発動でき、相手の動きを封じます。
相手は移動できず、主行動をできません。この状態では回避判定はできません。一方自分も移動できず、命中・回避は−4されます。
相手は主行動で脱出を試みることができます。魔法目標値を基準に精神抵抗判定をし、成功したら脱出できます。脱出を試みる度に目標値は−1されます。

7レベル

●『シャドーブレイク』

必要消費精神点10。対象:1体。射程:なし。持続:一瞬。
効果:補助動作で使用できます。相手の影を攻撃した場合、相手に魔法ダメージを与えます。
対象の回避は−4されますが始めの1回は回避はしないでしょうから、普通は自動的に当たります。
この魔法の対象は通常1人ですが、複数の影が重なっている場合、複数にも影響します。

9レベル

●『ダークナイト』

必要消費精神点5。対象:術者周囲30m範囲。射程:術者周囲30m。持続:1時間。
効果:この魔法は夜にしか発動できません。範囲内の全ての灯りを消します。範囲内は月の光すら差さない暗闇になります。範囲内から出れば灯りは再び灯ります。 この状態では闇は一つの大きな影として扱います。

植物の精霊魔法

●『プラント・センス』

必要消費精神点1。対象:1つの植物。射程:接触。持続:1時間。
効果:植物と意識を共有します。ここでいう植物は植物内の精霊を指しますので 、五感情報は大体獲得できます。

●『グロウアップ・プラント』

必要消費精神点1。対象:1つの植物。射程:接触。持続:永続。
効果:植物の成長速度を加速させます。どんな植物でも1時間ほどで成熟します が、さらに1時間経過すると枯れてしまいます。

●『プラント・エクステンション』

必要消費精神点1。対象:1つの植物。射程:接触。持続:1日。任意解除。
効果:植物の寿命を本来の2倍程に伸ばします。また魔法によって植物の寿命が 制限された場合も、寿命減少を防ぎます。
炎や冷気など植物の寿命を縮める効果にさらされた場合、植物の生命判定(植物 の判定目標値)に+4できます。

3レベル

●『インブッシュ』

必要消費精神点1。対象:半径5mの空間。射程:10m。持続:1時間。
効果:植物で身を隠します。偽装の目標値をこの魔法の達成値とします。この植 物には移動を制限する効果はありません。

●『インスタント・プラント』

必要消費精神点1。対象:1つの植物。射程:接触。持続:18ラウンド。
効果:花々や蔦など成長速度の早い植物に対してのみ有効です。木々などには使 えません。植物の成長速度を加速させ、発動ターンの終了時には成熟します。
効果時間が終わると元に戻ります。

●『プラントケイジ』

必要消費精神点20。対象:半径魔力mの空間1つ。射程:30m。持続:1時間。 任意解除。
効果:植物で壁を作り上げます。この壁を破壊してもたちまち次のターン開始に は再び元に戻ります。破壊は1回の攻撃でできます。
相手のいる範囲にかけた場合、相手の移動を制限する壁になります。

5レベル

●『プラント・ジェイル』

必要消費精神点20、対象:魔力mの高さと幅の空間。射程:術者周囲30mに発動 。持続:永続→発動後は1時間。任意解除。
効果:効果時間内は自由に指示を与えられる植物の檻です。
この植物の壁を通る際には魔法ダメージが発生します。威力は打撃力10です。こ の壁を破壊してもたちまち次のターン開始には再び元に戻ります。破壊は1回の 攻撃でできます。

●『プラント・ウェポン』 必要消費精神点6。対象:1つの植物。射程:接触。持続:18ラウンド。
効果:対象となった植物をまるで武器のように変化させます。枝をこん棒にした り、葉をナイフにしたり、蔦を鞭にしたりできます。扱い方はそれぞれGMと相 談して決めて下さい。
武器の打撃力は軽武器・打撃力10/重武器または両手武器・打撃力20/重両手武 器・打撃力30として扱います(必要筋力は打撃力の半分とします)。

7レベル

●『ブランチアロー』

必要消費精神点5。対象:1体。射程:30m。持続:一瞬。
効果:木々から枝を矢のように降らせます。枝の矢の命中値は魔法目標値であり 、打撃力は打撃力0+魔力の魔法攻撃です。複数の矢を作り出した場合でも一つ の対象に攻撃が可能です。

●『コマンド・プラント』 必要消費精神点10。対象:1つの植物。射程:接触。持続:18ラウンド。
効果:対象となった植物を意のままに操ります。枝で殴り付けたり、蔦で絡めた りできます。移動はできません。扱い方はそれぞれGMと相談して決めて下さい 。
指示は補助動作で出します。命中値は魔法目標値であり、打撃力は打撃力0+魔 力の魔法攻撃。生命点10点・防護点は0です(回避はできません)。

9レベル

●『リモートプラント』

必要消費精神点5。対象:1体。射程:接触して発動、その後離れても可。持続 :1日。
効果:植物を操り魔法を使います。植物自体が動くことはできません。その植物 を使って術者は植物魔法を発動できます(精神点消費は術者)。 対象となった植物は、術者の分身である状態とみなします。距離が離れても持続 時間内は支配が働きます。
植物の生命点は術者と同じで防護点はありません。

精霊魔法

11レベル

●『エレメントコントロール』

必要消費精神点10、対象:属性攻撃1つ、射程:術者周囲30m、持続:18ラウン ド。任意解除。
効果:特殊な補助動作魔法です。
ダメージがある属性攻撃が発生した場合、宣言することで発動します。炎や雷・ 冷気1回分を掌握します。この効果ではダメージは防げません。
属性攻撃は魔法ダメージの直接または射撃攻撃武器として持続し、炎の元々の威 力分のダメージを与えます。命中判定は所有している技能を使います。

13レベル

●『レジスト・エレメント・スペル』

必要消費精神点+5、対象:属性攻撃1つ、射程:術者周囲30m、持続:一瞬。 任意解除。
効果:特殊な補助動作魔法です。
ダメージがある属性攻撃が発生した場合、宣言することで発動します。対抗する 属性のダメージ精霊魔法を習得している場合、その魔法を発動。ダメージで、相 手のダメージを相殺します。この時ダメージが相手のダメージを上回った場合、 相手の術者にダメージを与えます。炎⇔冷気、風⇔土、雷⇔水、光⇔闇の関係に あります。
この魔法はいわば発動キーとなる魔法なので、実際は他の魔法と組み合わせない と効果がありません。

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