ソードワールド2.0追加アイテム

●「ウィップ」

価格:70ガメル
種別:鞭
ランクB
必要筋力:5
打撃力:10(CK10)
効果:命中−1
説明:片手。命中した場合、ダメージを与えないかわりに絡み付きが可能。絡みつかれた対象は−2修正を受ける。絡みついた対象に対しては締め上げで自動的に、ダメージを与えられる。絡みつかれた対象が、絡みつきの目標値以上の出目で回避判定を行うことで脱出できる。またウィップを切断できれば自動的に脱出できる。

●「チェインウィップ」

価格:200ガメル
種別:鞭
ランクB
必要筋力:15
打撃力:20(CK12)
効果:命中−1
説明:片手。ウィップの絡みつき効果。威力の大きいウィップ。鎖を使用している。

●「ビュート」

価格:1000ガメル
種別:鞭
ランクA
必要筋力:5
打撃力:10(CK10)
効果:命中−1
説明:片手。ウィップの絡みつき効果に加え、乱戦エリア周囲5人を任意に選択して攻撃できる。

●「ナインテイル」

価格:50000ガメル
種別:鞭
ランクS
必要筋力:25
打撃力:10(CK10)
効果:最大9回まで攻撃可能(ただし一つの対象は3回までしか選択できない)。攻撃回数分の命中マイナス修正。
説明:片手。聞仲様の武器。ウィップ9本一束ねの魔法の武器。必要筋力の割に打撃力が低く、また攻撃回数は上がるが、使いこなすのは至難。

●「エグゼキューショナーソード」

価格:1700ガメル
種別:剣
ランクB
必要筋力:18
打撃力:28(CK10)
効果:命中・回避−1
説明:片手剣。威力は大きいが武器の重心バランスが悪く、武器に振り回されてしまうこともしばしば。刀身の先端部分が重く、先端の刃は無いため突き刺すことはできない。罪人の処刑に使われる。

●「ブラッドソード」

価格:17000ガメル
種別:剣
ランクS
必要筋力:17
打撃力:17(CK10)
効果:与えたダメージ分生命点が回復します。
説明:片手剣。魔法の武器です。生物にダメージを与えた場合、ダメージ分生命点を回復します。

●「グラディウス」

価格:700ガメル
種別:剣
ランクB
必要筋力:10
打撃力:10(CK10)
効果:片手武器にも関わらず薙ぎ払いが可能。
説明:片手で扱う小振りな剣。片手武器にも関わらず周囲を凪払い可能。薙ぎ払いは、普通に習得しなければならない。

●「ソードブレイカー」

価格:2500ガメル
種別:剣
ランクB
必要筋力:15
打撃力:15(CK10)
効果:相手の武器による直接攻撃を回避成功した場合、2ダイス振る。出目が10以上なら相手の武器を落とし、出目が12なら相手の武器を破壊する。 説明:刃の背に相手の刀身を絡めるためのギザギザの加工がされており、うまくいけば相手の武器をへし折ることができます。

●「エンハンスソード」

価格:17000ガメル
種別:剣
ランクS
必要筋力:15
打撃力:15(CK10)
効果:エンハンスの消費精神点−1
説明:片手剣。魔法の武器です。エンハンスを使用する際にボーナスがあります。

●ダンシングソード

価格:8000ガメル
種別:片手剣
ランク:S
必要筋力:10
打撃力:15
クリティカル:9
効果:ダメージ判定でクリティカルが出た場合、その攻撃は攻撃回数に入らない。主行動で攻撃した場合、もう一度主行動を行えるだろう
ランク効果:バード技能所持の場合、バード技能をファイター技能の変わりに命中・回避可能。
説明:細身の長剣で柄にふさ飾りがあり、動きをより美しく見せる。凝った金飾りの装飾の護拳が特徴。
剣舞などでも使用される剣。
※フェンサー用の装備の選択肢の追加にどうぞ。


アゾートの剣

価格:非売品/売値10万ガメル
種別:片手剣
ランク:S
必要筋力:17
打撃力:27
クリティカル:10
効果:攻撃が命中すると相手に対しダメージとともに命中値を達成値にワードブレイクの効果を発動。
説明:黒光りする長剣で凝った装飾の護拳が特徴。握ると刀身に赤く字が浮かび上がる。
高名な錬金術師パラケルスが呼び出した悪魔がアゾートだったとか。


スクラマサクス オブ バルバロス

価格:8万ガメル
種別:片手剣
ランク:SS
必要筋力:15
打撃力:30
クリティカル:10
効果:魔物技である『連続攻撃』を習得。
ランク効果:魔物技である『連続攻撃3』を習得。
説明:片刃のショートソードで、峰には歪な装飾があり、蛮族の神の名が掘り込まれている。蛮族が催事に生け贄の首を跳ねるのに使用した。
エクスカリバーも剣種ではスクラマサクスなんですって?

ウインドスライサー

価格:10万ガメル
種別:片手剣
ランク:SS
必要筋力:10
打撃力:15
クリティカル:10
効果:なし ランク効果:フェンサー技能で使用した場合、命中がダメージクリティカルの値以上ならば、もう1ダイス振り出目を加算する。
説明:しなりのある細身剣で、刺突のみでなく切りつけることも可能。
※フェンサー用の装備の選択肢の追加にどうぞ。


サタンブローバー

価格:10万ガメル
種別:両手斧
ランク:SS
必要筋力:30
打撃力:50
クリティカル:11
効果:1R溜める(攻撃回数1回消費)する旅に打撃力を+20UPする。 ランク効果:1R溜める(攻撃回数1回消費)する旅に打撃力を+20UPし、クリティカルを1低下する(最低8)。このクリティカル低下は一度クリティカルをすると元の数値に戻ってしまう。
説明:大型の斧で柄はがっちり腕に固定される作りをしている。バランス的に柄がやや長く、見た目は槍斧なのだが、1R溜めるごとに斧が大きくなりブローバーとして形を成していく。
※高レベルの斧の選択肢にどうぞ。


ボレアス

価格:10万ガメル
種別:両手斧
ランク:SS
必要筋力:30
打撃力:50
クリティカル:11
効果:薙ぎ払いの修正を無くし、対象を10体までとする。
ランク効果:薙ぎ払いの修正を無くし、対象を10体までとする。薙ぎ払いを習得している場合1Rに1回補助動作で薙ぎ払いが可能。
説明:風を巻いて振るわれる戦斧でポールウェポンの部類に属する。一振りごとに風が舞い上がる。
※高レベルの斧の選択肢にどうぞ。


●「ツインランサー」

価格:2800ガメル
種別:槍
ランクA
必要筋力:18
打撃力:28(CK10)
効果:命中すると再びもう1度まで攻撃可能。
説明:両手武器。槍の両側に刃のついた武器で、うまくいけばもう一度まで攻撃できる。

格闘

●「ヌンチャク」

価格:300ガメル
種別:格闘
ランクA
必要筋力:1
打撃力:5(CK12)
効果:命中−1(両手なら累積し−2)。命中すると再びもう1度まで攻撃可能。
説明:片手武器だが、両手装備可能。その場合、両方の手に一つずつもっていると扱う。短い棍2つを紐または鎖でつないだ武器。振り回して使う。

●「クォータースタッフ」

価格:300ガメル
種別:格闘
ランクB
必要筋力:10
打撃力:15(CK12)
効果:命中+1。この武器攻撃が命中した場合は、格闘片手攻撃と扱い、グラップラーの追加攻撃を発動できる。
説明:両手武器。

射撃

●「ボーラ」

価格:10ガメル
種別:射撃
ランクB
必要筋力:1
打撃力:1(CK12)
効果:絡みつき可能
説明:片手。この武器が命中した場合、絡み付きする。絡みつかれた対象は−2修正を受ける。絡みつかれた対象は主行動で脱出できる。

●「ククリナイフ」

価格:1500ガメル
種別:剣・射撃
ランクA
必要筋力:5
打撃力:10(CK10)
効果:片手武器。ナイフに関わらず打撃力が大きい。
説明:重心が刃の前方にかかった湾曲したナイフ。投げ可能。

●「グレートボゥ」

価格:10000ガメル
種別:弓矢
ランクB
必要筋力:24
打撃力:34(CK10)
効果:射程距離50b
説明:両手。打撃力が高い大型の弓矢です。

●「ダブルボゥ」

価格:10000ガメル
種別:弓矢
ランクA
必要筋力:15
打撃力:20(CK10)
効果:射程距離20b。一度に2本射撃することができます。命中−2。
説明:両手。攻撃回数の多い双発弓です。

非金属鎧

●「ケープコート」

価格:3000ガメル
種別:非金属鎧
ランクB
必要筋力:1
防護点:−2
効果:回避+2
説明:普通の衣服より生地が薄くゆったりとしています。自分の体の動きを隠し回避効果を上げますが、生地が薄すぎて命中すると逆に危険です。

●「ハーミットローブ」

価格:5000ガメル
種別:非金属鎧
ランクB
必要筋力:1
防護点:0
効果:魔力+1
説明:魔法使いのためのローブです。これは名誉アイテムとしてのみ扱います。

●「マジカルローブ」

価格:300ガメル
種別:非金属鎧
ランクB
必要筋力:1
防護点:0
効果:MP+10
説明:魔法使いの為のローブで、マナを集める効果がある。

●「キルトベスト」

価格:500ガメル
種別:非金属鎧
ランクB
必要筋力:1
防護点:0
効果:HP+10
説明:闘牛士の決闘等で使われるよなきらびやかな戦装束。派手だけど、生地は薄い。

●「マジカルサープリス」

価格:5000ガメル
種別:非金属鎧
ランクA
必要筋力:1
防護点:2点
効果:MP+15
説明:魔法使いの為のローブで、マナを集める効果がある。サープリスは法衣をさす言葉。

●「キルトコート」

価格:5000ガメル
種別:非金属鎧
ランクA
必要筋力:1
防護点:2
効果:HP+15
説明:闘牛士の決闘等で使われるよなきらびやかな戦装束。上着から下までのトータルデザイン。

金属鎧

●「コンポジットメイル」

価格:5000ガメル
種別:金属鎧
ランクB
必要筋力:10
防護点:8
効果:回避−3
説明:鎧自体を破損部品を交換可能にすることで軽量化した鎧。戦闘終了時に防護点は3点に低下してしまうものの、10分間の作業で元の防護点に修復可能。

●「プロテクター」

価格:2500ガメル
種別:金属鎧
ランクB
必要筋力:15
防護点:5
効果:回避−2
説明:グラップラー用の金属鎧。衣服に金属を張り合わせて作られた軽金属鎧で格闘の動きを阻害しないものの、重量自体には問題あり。

●「ターゲット」

価格:1000ガメル
種別:盾
ランクB
必要筋力:5
回避点:射撃のみ+3
説明:射撃攻撃に対してのみ回避が上がる盾。円形で小型のデザイン。

●「アームガード」

価格:2100ガメル
種別:盾
ランクA
必要筋力:18
防護点:+2
説明:腕の動きを阻害しない小手です。両手が使用できます。扱いこなすにはある程度の筋力がもとめられます。

装飾品:顔

魅惑の魔眼

価格:3000ガメル
形状:グリーンの瞳をした義眼
装備部位:顔
知名度:15
効果:失った視覚能力を補うと同時に視線を合わせた相手を魅力します。
こちらの冒険者技能+精神ボーナス+2Dを目標に相手は精神抵抗判定をします。勝利した場合、相手を魅了します。この効果は衝撃を受けると解除されます。


石寂の魔眼

価格:10000ガメル
形状:赤い瞳をした義眼
装備部位:顔
知名度:15
効果:失った視覚能力を補うと同時に視線を合わせた相手を石化します。
こちらの冒険者技能+精神ボーナス+2Dを目標に相手は精神抵抗判定をします。勝利した場合、相手は精神R後石化します。


コンタクトアイ

価格:義眼10000ガメル/コンタクトレンズ2000ガメル
形状:義眼またはコンタクトレンズ
装備部位:顔
知名度:15
効果:ルーンフォーク専用の装備です。コンタクトレンズ仕様であるもの、義眼であるもの形状は様々です。
魔導器機械に対して簡単なコンタクトが取れます。相手の状況制限内の情報の提示などが行われ、遺跡の情報などが入手されます。情報は視界内に文字となって表示されます。
困ったことに相手が使用した場合はこちらの情報を提示しなければなりません。支障がある場合『拒否』を宣言できます。


アナライズアイ

価格:義眼10000ガメル/コンタクトレンズ2000ガメル
形状:義眼またはコンタクトレンズ
装備部位:顔
知名度:15
効果:ルーンフォーク専用の装備です。コンタクトレンズ仕様であるもの、義眼であるもの形状は様々です。
視界内に入るものの情報を可能な限り分析します。対象の距離などの位置情報、武器の有無、認識している仲間の確認などでです。情報は視界内に文字となって表示されます。自分が見逃しても視界内の情報は矢印で提示されます。
コンタクトレンズタイプである場合、1日で仕様不能になりますがデータ自体は次回使用した際には引き継がれます。


弾道予測装置

価格:義眼10000ガメル/コンタクトレンズ2000ガメル
形状:義眼またはコンタクトレンズ
装備部位:顔
知名度:15
効果:ルーンフォーク専用の装備です。コンタクトレンズ仕様であるもの、義眼であるもの形状は様々です。
視界内に入る射撃攻撃を視認し、弾丸を視覚で補足。軌道を予測します。通常射撃攻撃を回避した場合は、「避けたもの」として処理しますが、この装備がある場合「受けたもの」として処理できます。
この装備がある場合、射撃に対しての命中回避が+1されます。また射線の通らない対象にも跳弾で命中判定が行えます。
コンタクトレンズタイプである場合、1日で仕様不能になりますがデータ自体は次回使用した際には引き継がれます。


装飾品:首

アメジストの首輪

価格:3000ガメル
形状:紫水晶の飾りトップがついたネックレス
装備部位:首
知名度:15
効果:紫水晶は心を落ち着かせるのに効果があると言われています。
精神抵抗判定に失敗した時宣言します。一度だけ精神異常を無効化することができます。すでに精神異常の状態にある場合効果がありません。
このアイテムはこの効果が発動すると破壊されます。

守護聖人のアンクレット

価格:3000ガメル
形状:守護聖人のお守り。ロザリオ。
装備部位:首
知名度:15
効果:プリースト技能の所有者のみが効果を発動できます。
信仰に関わる行為・抵抗判定の際に、+2のボーナスを得ます。この効果はシナリオ中プリーストレベル回数行うことができます。


コントロールゴースト

価格:10000ガメル
形状:幽霊の閉じ込められたペンダント
装備部位:首
知名度:18
効果:所有者が意識を失った場合肉体のコントロールをゴーストが得ます。ゴーストにはレベルはありません。ゴーストは所有者に対して「その間どのように体を使うか」取り決めておきます。例としては離脱などです。
所有者が意識を取り戻した場合ゴーストのコントロールは解除されます。


おしゃべりゴーストペンダント

価格:10000ガメル
形状:幽霊の閉じ込められたペンダント
装備部位:首
知名度:20
効果:任意のタイミングで周囲に人魂状態の幽霊を浮かべます。幽霊には意志があり、意志疎通や会話が可能です。技能はありませんが感覚は優れ、判定が必要ならば17の固定値で判定します。
見張りや、背後の確認など使い方は様々です。灯りとしても使えます。


装飾品:手

バーサークリングNEW!!

価格:3万ガメル
形状:禍々しい武骨な黒光りする骨作りの指輪
装備部位:手
知名度:18
効果:使用者を戦闘特技『不屈』にします。これが効果を発動する度に生命点を0まで回復します。
これを装備した場合、回避判定・それに準じる回避行動は行えません。

雷神の指輪NEW!!

価格:3万ガメル
形状:澄んだシトリンの指輪。
装備部位:手
知名度:18
効果:雷が発生した場合、宣言することで炎1回分を掌握します。
雷は魔法ダメージの直接または射撃攻撃武器として持続し、雷の元々の威力分のダメージを与えます。命中判定は所有している技能を使います。


炎舞の指輪NEW!!

価格:3万ガメル
形状:艶やかなルビーの指輪。
装備部位:手
知名度:18
効果:炎が発生した場合、宣言することで炎1回分を掌握します。
炎は魔法ダメージの直接または射撃攻撃武器として持続し、炎の元々の威力分のダメージを与えます。命中判定は所有している技能を使います。


武神の籠手

価格:3000ガメル
形状:赤い革製の東洋風籠手で、両手で1組という作り。手首を縛る紐にはパワーリスト的意味合いもあり。
装備部位:手
知名度:15
効果:相手の直接攻撃に対して回避判定を行わない変わりに、相殺攻撃できます。この攻撃は命中判定を行わず、ダメージのみを算出し、相手のダメージから差し引きます。こちらのダメージが上回った場合、その分相手にダメージを与えます。
この行動を選択した場合、他の回避行動を選択できません。またこの行動を行った後、このアイテムは破壊されます。


闘神の籠手

価格:3000ガメル
形状:黒鋼製の籠手で、両手で1組という作り。手首を縛る紐にはパワーリスト的意味合いもあり。
装備部位:手
知名度:15
効果:主行動をパスすることで次のターンに追加ダメージをさらに加算できる(追加ダメージ2倍)。
この行動を選択した場合、そのターン回避行動できません。またこの効果で攻撃を行った後、このアイテムは破壊されます。


疾風の籠手

価格:3000ガメル
形状:革製の籠手で、両手で1組という作り。手首を縛る紐にはパワーリスト的意味合いもあり。
装備部位:手
知名度:15
効果:もう一度主行動として武器攻撃を可能。
この行動を選択した場合、次のターン主行動を行えません。またこの効果で攻撃を行った後、このアイテムは破壊されます。


カウンターグラブ

価格:3000ガメル
形状:指の動きを阻害しないオープンフィンガーグローブ。手の甲には鋲飾りあり。
装備部位:手
知名度:15
効果:カウンターの際に威力を上げることができます。自分のダメージに加え、カウンター対象となった相手の攻撃ダメージを上乗せします。しかし失敗した場合、相手のダメージに自分のダメージを上乗せしなければなりません。
この行動を選択した場合、他の回避行動を選択できません。またこの行動を行った後、このアイテムは破壊されます。


シルエットアーム

価格:10000ガメル
形状:ルーンフォーク用の義手
装備部位:手
知名度:15
効果:これを装備するためには腕を切り落とさなくてはなりません。義手は普通の手と代わりなく動きます。腕の中には内蔵した武器をおさめるホルスターがあり、収まるサイズの武器を納めます。
収めた武器の装備には時間はかからず、修正もありません。腕は付け替え可能です。


装飾品:背中

ステルスコート

価格:5000ガメル
形状:表面は普通のマント。しかし裏地は背景を写し出す魔法のマント。生地は薄く破れやすい。
装備部位:背中
知名度:15
効果:マントの裏地を返して被ることで背景に紛れ込むことができる。視覚をごまかすだけで物音は隠せず、特殊な知覚能力で探知する相手に対しては効果がない。
このマントをしていた場合、両手が使えず移動も制限移動となる。
また炎や爆発などの攻撃を受けた際にこのアイテムは破壊される。


ミラージュコート

価格:5000ガメル
形状:地味な普通のマントだが、いざというときには一瞬で着脱できる。
装備部位:背中
知名度:15
効果:相手の攻撃の際に発動。このアイテムを破棄を宣言することで、相手の直接攻撃・射撃攻撃1回を無効化し回避する。
この効果を使用した場合、このアイテムは破壊される。


マタドールコート

価格:5000ガメル
形状:派手な刺繍の入ったマントで、背中から半身までを覆う。
装備部位:背中
知名度:15
効果:相手の射撃攻撃の際に使用可能。相手の射撃を回避した場合、射撃物を回避を命中値として反射する。反射された射撃物は射手へと返される。
この効果を使用した場合、このアイテムは破壊される。


●「ユニコーンズホーン」

価格:3000ガメル
ランク特殊
必要筋力:特殊
追加打撃点:+4
効果:軍馬装備
説明:軍馬専用装備。頭突きで攻撃できる。魔法強化することで威力をさらに+1/命中+1可能。

●「バリアシール」

価格:3000ガメル
種別:腕輪
効果:効果を使うか宣言する。回避に+3のボーナス。ただし一度使うとボーナスは1減少。0となると破壊される。
説明:回数制限がありますが回避力をあげることができます。二つ以上装備しても効果はありません。

ソードワールド2.0追加ルールへ

トップページ

Copyright(C)ゴスペラードTRPG研究班 (c) 2009.