ソードワールド2.0

ソードワールド2.0は1.0を改良し、新たな世界観として立ち上げたルールです。 ソードワールドと銘打たれつつ、内容はかなり変更されています。

●世界観から
基本的なファンタジーには存在しないウサギ人間『タビット』や、メカ人間『ル ーンフォーク』などが追加され、旧来のファンタジー愛好家の知らない種族が追 加されました。
武器にも銃が加わったり、科学が古代文明の一つにあったりと、かなり色々なソ ースが寄せ鍋されています。オンラインゲームとかの影響あるんじゃないかと。
そのあたりは、あえて王道を捨てたようなデザインですよね?

●システム
さてシステムですが、ソードワールド1.0から引き続き、上方ルールです(レベル とか補正にダイスを足して競い合う判定方法)。
たくさんの技能を習得し、その技能のレベルを上げていくルールなので、なんで も出来る万能屋も作れます。技能数に制限はありません。
技能レベルが高いと強い、低いと弱いという構図は分かりやすく。初めてのメイ キングも、とりあえずレベルを上げておけばある程度は強いという作りは、初心 者大歓迎なソードワールドらしいコンセプトです。
もっとも今回は上手いスキルの組み合わせもありますから、マニアックなこだわ りのプレイヤーにも対応しています。

●戦闘
旧ソードワールドが『削り合い〜泥仕合戦闘』だったのに対し、一新かなりダメ ージの幅が振れます。
ABTの如く特殊能力『戦闘特技』が習得でき、「ダメージを上げたい!」とか 「手数を増やしたい」とかそんなプレイヤーの要望も、『戦闘特技次第で叶う』 という作りです。
→ただちょっと気になるのは戦闘特技の種類が少ないということ。ある程度やる と遊び尽くしてしまうんじゃないかと案じます。
追加戦闘特技…出ないかな?

●最後に
正統派を捨てて、オンラインゲーム臭くなった感じがするこのソードワールド。 「今の時代はこっちがスタンダードだ!」ということですかね。
このルールブックは1〜5、6〜10、11〜15とレベル対応されています。
文庫本サイズの外見にして1冊約1000円と高いので、全部集めるとある程度の値 段はするんじゃないかと。(会計で目を丸くしましたよ〜。「意外と…高!」)
またサプリメントも続々出ていますから、新しいエッセンスが欲しかったらどう ぞ。

コラムへ

トップページへ

Copyright(C)ゴスペラードTRPG研究班 (c) 2009.