ソードワールド2.0
ソードワールド2.0は1.0を改良し、新たな世界観として立ち上げたルールです。
ソードワールドと銘打たれつつ、内容はかなり変更されています。
●世界観から
基本的なファンタジーには存在しないウサギ人間『タビット』や、メカ人間『ル
ーンフォーク』などが追加され、旧来のファンタジー愛好家の知らない種族が追
加されました。
武器にも銃が加わったり、科学が古代文明の一つにあったりと、かなり色々なソ
ースが寄せ鍋されています。オンラインゲームとかの影響あるんじゃないかと。
そのあたりは、あえて王道を捨てたようなデザインですよね?
●システム
さてシステムですが、ソードワールド1.0から引き続き、上方ルールです(レベル
とか補正にダイスを足して競い合う判定方法)。
たくさんの技能を習得し、その技能のレベルを上げていくルールなので、なんで
も出来る万能屋も作れます。技能数に制限はありません。
技能レベルが高いと強い、低いと弱いという構図は分かりやすく。初めてのメイ
キングも、とりあえずレベルを上げておけばある程度は強いという作りは、初心
者大歓迎なソードワールドらしいコンセプトです。
もっとも今回は上手いスキルの組み合わせもありますから、マニアックなこだわ
りのプレイヤーにも対応しています。
●戦闘
旧ソードワールドが『削り合い〜泥仕合戦闘』だったのに対し、一新かなりダメ
ージの幅が振れます。
ABTの如く特殊能力『戦闘特技』が習得でき、「ダメージを上げたい!」とか
「手数を増やしたい」とかそんなプレイヤーの要望も、『戦闘特技次第で叶う』
という作りです。
→ただちょっと気になるのは戦闘特技の種類が少ないということ。ある程度やる
と遊び尽くしてしまうんじゃないかと案じます。
追加戦闘特技…出ないかな?
●最後に
正統派を捨てて、オンラインゲーム臭くなった感じがするこのソードワールド。
「今の時代はこっちがスタンダードだ!」ということですかね。
このルールブックは1〜5、6〜10、11〜15とレベル対応されています。
文庫本サイズの外見にして1冊約1000円と高いので、全部集めるとある程度の値
段はするんじゃないかと。(会計で目を丸くしましたよ〜。「意外と…高!」)
またサプリメントも続々出ていますから、新しいエッセンスが欲しかったらどう
ぞ。
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