アリアンロッド

ポップな絵柄でROテイストな雰囲気を醸し出すこの作品がアリアンロットです 。
このゲームは4人以上でやるように、とルールに明記されています。だから人数 が集まらない人達は、残念ながら本当の面白さは満喫できないみたいです。
できないわけじゃないんですが、パーティーで力を合わせたほうが、「面白くて 」+「強くなれる」んです。

アリアンロットを遊び始めたのはごく最近なんですが、メイキングしてすぐ気が 付いたのは、「意外と奥が深い」⇔「メイキングは大切かも…」ということです ね。

●システム
システムは上方ルールです。能力値にスキルなどの補正を足して、それにダイス を加えて判定、というルールです。
ただ、スキルが無いのが常なんで「能力値にダイスを加える」的な感覚ですね。 能力値は成長します。

アリアンロットはメインクラスとサポートクラスというジョブを組み合わせてキ ャラクターをメイキングします。メインクラスは戦士・盗賊・僧侶・魔法使いか ら選び、サポートクラスはもう賑やか。
メインクラスがチェンジできないのに対しサポートクラスはチェンジしほうだい なので、つまみ食いするのが普通みたいです。

●特殊な成長
さて、このルール。キャラクターのレベルが上がっても命中とか回避とか―
『上がらないんです!』
レベルが上がるとクラス(職業)から、スキルを選択して習得します。ここで命 中+1とか取っていくスタイルです。だからレベルが上がったからといってキャ ラクターが必ずしも強いということではありません。

さてこうやって紹介すると、こまめな成長を楽しむゲームに見えますが、『黄金 率』のような強いスキルの組み合わせがあるようで、レベルが上がると、信じが たい数字が跳び跳ねます。
明らかにオーバーキルが発生し、それが応酬される様は、このゲームが最終的に は特化型パワーゲームになることが垣間見えます。

●果て無きロード
普通のTRPGには、成長限界とかクリアレベルというものがあるんですが、こ のゲームには上限レベルはありません。
サンプル敵データなど100レベルを越えてしまいます。そういう意味では長く遊べ るゲームなのではないでしょうか?

●最後に
アリアンロットはルールが文庫本のせいで、値段は低価格です。追加ルールなど を買い足すならきりがないんですが、子供達にも手が出せる値段なのは敷居が低 くて凄くヨロシイ。
メイキングにはランダム要素はないので、キャラクターメイキングはパラメータ ー割り振り系にて開始。未然に作って持ち寄るもいいですし、暇な時にもキャラ クターメイキングに思いが馳せる辺りはヘビーなユーザーにも対応か?

コラムへ

トップページへ

Copyright(C)ゴスペラードTRPG研究班 (c) 2009.