アリアンロッド
ポップな絵柄でROテイストな雰囲気を醸し出すこの作品がアリアンロットです
。
このゲームは4人以上でやるように、とルールに明記されています。だから人数
が集まらない人達は、残念ながら本当の面白さは満喫できないみたいです。
できないわけじゃないんですが、パーティーで力を合わせたほうが、「面白くて
」+「強くなれる」んです。
アリアンロットを遊び始めたのはごく最近なんですが、メイキングしてすぐ気が
付いたのは、「意外と奥が深い」⇔「メイキングは大切かも…」ということです
ね。
●システム
システムは上方ルールです。能力値にスキルなどの補正を足して、それにダイス
を加えて判定、というルールです。
ただ、スキルが無いのが常なんで「能力値にダイスを加える」的な感覚ですね。
能力値は成長します。
アリアンロットはメインクラスとサポートクラスというジョブを組み合わせてキ
ャラクターをメイキングします。メインクラスは戦士・盗賊・僧侶・魔法使いか
ら選び、サポートクラスはもう賑やか。
メインクラスがチェンジできないのに対しサポートクラスはチェンジしほうだい
なので、つまみ食いするのが普通みたいです。
●特殊な成長
さて、このルール。キャラクターのレベルが上がっても命中とか回避とか―
『上がらないんです!』
レベルが上がるとクラス(職業)から、スキルを選択して習得します。ここで命
中+1とか取っていくスタイルです。だからレベルが上がったからといってキャ
ラクターが必ずしも強いということではありません。
さてこうやって紹介すると、こまめな成長を楽しむゲームに見えますが、『黄金
率』のような強いスキルの組み合わせがあるようで、レベルが上がると、信じが
たい数字が跳び跳ねます。
明らかにオーバーキルが発生し、それが応酬される様は、このゲームが最終的に
は特化型パワーゲームになることが垣間見えます。
●果て無きロード
普通のTRPGには、成長限界とかクリアレベルというものがあるんですが、こ
のゲームには上限レベルはありません。
サンプル敵データなど100レベルを越えてしまいます。そういう意味では長く遊べ
るゲームなのではないでしょうか?
●最後に
アリアンロットはルールが文庫本のせいで、値段は低価格です。追加ルールなど
を買い足すならきりがないんですが、子供達にも手が出せる値段なのは敷居が低
くて凄くヨロシイ。
メイキングにはランダム要素はないので、キャラクターメイキングはパラメータ
ー割り振り系にて開始。未然に作って持ち寄るもいいですし、暇な時にもキャラ
クターメイキングに思いが馳せる辺りはヘビーなユーザーにも対応か?
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